夏キャンプその2(CS)

 キャンプ2日目は、メイン課題の巣作りからです。

日頃の集会の成果を発揮して、自分たちの基地を作っていきます。

 午後からは、「ほうとう作り」。野菜を切って煮込み、スープを作った後は、ほうとうの生地を煉ります。

 みんな楽しそう。

 火をおこして、「ほうとう」を煮ます。火おこしと煮込みは、もちろん自分たちで。料理は、スカウトにとって大事な技能です。

 見学のお母さんたちは楽しそうで、スカウト達は必死です。

 「ほうとう」は、お父さんお母さんにも、ビーバースカウトにも、食べてもらいます。・・・責任重大。

 どの組も最高の「ほうとう」ができました。
 食事の時間は、やっぱり楽しいね。

 3日目。
湖に来たので、やっぱり泳がないと。

 短い時間でしたが、気持ちいぃぃ。

 シャワーを浴びたら、弓道大会。K2オリジナルの活動ですが、本当に人気が有るプログラムです。

 最後の夜は、大営火。ビーバーからベンチャーまで、リーダーも保護者も全員集まっての、キャンプファイヤーです。

 4日目、最終日。

 3日間かけて作り上げた「巣」の発表です。

 どの組も、スカウトのアイデアと力を合わせた立派な基地が出来上がりました。

 吊るした門、ブランコ、開く旗、楽器、ゲーム。沢山の仕掛けと飾りが、楽しませてくれます。

 発表の後は、徹営をして帰路につきます。

 

 3泊4日。長いようで短い夏のキャンプは、夏の思い出となってくれると思います。カブスカウト達は、色々な新しいことに挑戦し、一回り成長してくれました。