BS隊 サバイバル集会II 20140202(BS)

 今日はサバイバル集会第2回目を行いました。
 前回はシェルターや暖を取るための訓練が中心でしたので、今回は水、道具をテーマに訓練を行いました。
 まず各班でさし掛けテントを作り、火を起こして、海水から水をとることを想定して蒸留を行いました。各班少しずつ異なったものを作っていました。もっとも効率よく蒸留できたのは、やかんの出口に水を入れた空き缶を置きその周りをアルミホイルで覆って蒸気を凝結させるものです。
 次に、道具作りを行いました。サバイバルではまずナイフが必要、ロープも必要、必要な道具は自分で作らなければならない、ということを説明し、各自好きな道具を作ったところ、スカウトが作成したのは、石斧、スリング式棍棒、ボウラ、やり、矢尻、木ペグと、ほとんどが狩猟用具でした。そんなに動物がこわいのでしょうか。スカウティングフォアボーイズの「スカウトは動物の友である」という言葉を思い出してほしいものです。
 今日は、さし掛けテント、火起こしなど早くできました。サバイバル集会で訓練したことを実際のキャンプなどで活用できればいいですね。